最下層元参が再び絵の練習をしたり同人活動をしたりするブログ◎ご意見ご感想いただけると嬉しいです
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2009/02/03 (Tue)
ルカ絵を最下層とあと普通スレにも投下してみたところ、両スレの視点が全然違うことにいつも驚かされ勉強になり面白いと思ったりします。
最下層は主に馬面を指摘され、普通スレでは主に姿勢の不自然さとか構図を指摘された。
この差は一体どこで生まれるんだろう?
同人はまず顔見て、えろはまず身体見る? よくわからん。
複数の視点から意見もらえてとても為になるなぁ。
続きはそれぞれのスレで貰った米をメモ。
ところで今日就活で東京行ってきたけど、なんで浮浪者ってみんな同じニオイなの。
なんなのあの不快なニオイ。すげぇ気持ち悪くなる。
地元のネトカフェに出入りしてるのも同じニオイ。ああもう嫌だ。
最下層は主に馬面を指摘され、普通スレでは主に姿勢の不自然さとか構図を指摘された。
この差は一体どこで生まれるんだろう?
同人はまず顔見て、えろはまず身体見る? よくわからん。
複数の視点から意見もらえてとても為になるなぁ。
続きはそれぞれのスレで貰った米をメモ。
ところで今日就活で東京行ってきたけど、なんで浮浪者ってみんな同じニオイなの。
なんなのあの不快なニオイ。すげぇ気持ち悪くなる。
地元のネトカフェに出入りしてるのも同じニオイ。ああもう嫌だ。
①普通スレ
これは…
クッションが硬すぎるわりに浮いてるし
色塗る前に線画段階で見直しが必要
ヘソが見えるために、腰から上と腰から下が不一致起こしているように思える
ヘソを隠せばある程度誤魔化せそうだとは思うんだけど
上半身かヘソから下の下半身を基点として、どちらかを基点としての中心線を引いてみると良いかなぁ。
おそらく上半身基点で、背中側(画面左)をキュッと絞って、右脚をより地面側に倒す感じにするとか
色使いも雰囲気もいいでないですか
気になる部分て言えば床の影がおざなりすぎでちょい浮き気味かなぁ
あとコンセプトが伝わりにくい絵かなとは思う、左の寂しい部分とか
空間として生かしきれてないし、なんだろーなぁと。文字入れ予定とか壁紙意識とかなら無問題
どーせなら小道具を入れると絵としてグっと完成度というか面白みのある絵になったと思う
空間を意識したんだろうけど、それにしてもなんか寂しい気がする。
クッションだけじゃなくて他にも小物等を配置して人物の中心となる右側に行くにしたがって
空間を密にし、左側の空白部分との対比を出すとかしてもいいと思う。
背景とか全く描く気ないならすいません。
しかし>>314と同じ人とは思えない(いい意味で)
壁紙に良さそうだ
イメージとしてはこういうポーズの系統なのかな
ttp://www.town.okuma.fukushima.jp/yakuba/bunka/h20_02.jpg
ttp://www.amiami.com/images/product/main/FIG-MOE-0050.jpg
やってみた感じだと、上半身を腹だけで曲げるのはちょっと辛い
胸が垂直近くで支えてる肩の方が上に来るようだと、腰までが一本のしなる棒のような感じで繋がって
上半身を持ち上げるようなことになった(人魚姫の方と同じ)
でも腹回りの筋肉と脂肪や柔軟性にも依存しそうだからなあ…人間じゃないし余り関係はないのかも
ただ質量あるものを支えてるわけだから、どっちにしろクッションに軽く寝るというよりは
人魚姫みたいに自力で上半身の自重を支える、意識して起き上がってこちらを見ているという感じになると思う
寝てるのか起きてるのかで多分角度がかなり違ってくると思うのでそこは思ってる方で
下半身に関しては、前にやってみた時は下の膝を前に出さないと支えにならず
上を前に出すと腰がねじれるという感じだった。腰を軸に尻や足が重さで前後に動いてしまう…というか
だから人が無理なくポーズとると人魚姫の方みたいになるんじゃないかな
下のバニーの方はフィギュアならではの魅せポーズだと思う
実際やると前に突き出した膝以外でも下のわき腹や後ろに引いた上の腕の重さも身体に負担掛けると思うし
若干寝そべってる感を重視させて貰った。
足首や肩の関節部分の区切りをちゃんと描けると奥行きが出せると思う。
特に右手の隠れてるところとか、ぱっとみると中のラインがイメージ出来ない
この不安定な体勢をするなら柔らかいクッションよりも
低めに腕が置けるソファとか段差とかの方がいいかもしれない。
固いからちょっとした姿勢もちゃんと支えられる。
あと下の太ももと上の太ももが
どの位置で前と後ろ入れ替わるか
(二次になる時にどちらのラインが前に出ているか)
を意識するといいかも。
試しに自分で鏡を見つつやってみたら右の足首から先は隠れました。
②最下層
馬面でかわいくねえな
NYAAMはたぶん上手いのにどこか惜しいんだよな。
前のミクは表情は良いのに塗りがアンバランスだったし、今回のルカは全体的に上手く見えるのに表情が変。
まだ絵が安定しない感じだから落書きいっぱいすれ。
(ねぎさん)
・目の位置はもう少し下か、もっと大きくてもいいかも
・影のエッジは、硬い部分・柔らかい部分を強調するとメリハリがつく
SAIの場合はエアブラシ・筆を使いつつ、鉛筆で引き締めるのがオススメ
・髪のアニメ塗りと服の淡い塗りがチグハグを生み出している。後れ毛は主線を描かずに明るい色でサッと引く
・ポーズは女性らしくて可愛いし、>>657が言う通り全体的に上手いです
顔長い(鼻、口下過ぎ?)のが惜しいな
馬面は直ったがまだ可愛くはないな
単純に瞳を大きく描いてみてはどうだろう
これは…
クッションが硬すぎるわりに浮いてるし
色塗る前に線画段階で見直しが必要
ヘソが見えるために、腰から上と腰から下が不一致起こしているように思える
ヘソを隠せばある程度誤魔化せそうだとは思うんだけど
上半身かヘソから下の下半身を基点として、どちらかを基点としての中心線を引いてみると良いかなぁ。
おそらく上半身基点で、背中側(画面左)をキュッと絞って、右脚をより地面側に倒す感じにするとか
色使いも雰囲気もいいでないですか
気になる部分て言えば床の影がおざなりすぎでちょい浮き気味かなぁ
あとコンセプトが伝わりにくい絵かなとは思う、左の寂しい部分とか
空間として生かしきれてないし、なんだろーなぁと。文字入れ予定とか壁紙意識とかなら無問題
どーせなら小道具を入れると絵としてグっと完成度というか面白みのある絵になったと思う
空間を意識したんだろうけど、それにしてもなんか寂しい気がする。
クッションだけじゃなくて他にも小物等を配置して人物の中心となる右側に行くにしたがって
空間を密にし、左側の空白部分との対比を出すとかしてもいいと思う。
背景とか全く描く気ないならすいません。
しかし>>314と同じ人とは思えない(いい意味で)
壁紙に良さそうだ
イメージとしてはこういうポーズの系統なのかな
ttp://www.town.okuma.fukushima.jp/yakuba/bunka/h20_02.jpg
ttp://www.amiami.com/images/product/main/FIG-MOE-0050.jpg
やってみた感じだと、上半身を腹だけで曲げるのはちょっと辛い
胸が垂直近くで支えてる肩の方が上に来るようだと、腰までが一本のしなる棒のような感じで繋がって
上半身を持ち上げるようなことになった(人魚姫の方と同じ)
でも腹回りの筋肉と脂肪や柔軟性にも依存しそうだからなあ…人間じゃないし余り関係はないのかも
ただ質量あるものを支えてるわけだから、どっちにしろクッションに軽く寝るというよりは
人魚姫みたいに自力で上半身の自重を支える、意識して起き上がってこちらを見ているという感じになると思う
寝てるのか起きてるのかで多分角度がかなり違ってくると思うのでそこは思ってる方で
下半身に関しては、前にやってみた時は下の膝を前に出さないと支えにならず
上を前に出すと腰がねじれるという感じだった。腰を軸に尻や足が重さで前後に動いてしまう…というか
だから人が無理なくポーズとると人魚姫の方みたいになるんじゃないかな
下のバニーの方はフィギュアならではの魅せポーズだと思う
実際やると前に突き出した膝以外でも下のわき腹や後ろに引いた上の腕の重さも身体に負担掛けると思うし
若干寝そべってる感を重視させて貰った。
足首や肩の関節部分の区切りをちゃんと描けると奥行きが出せると思う。
特に右手の隠れてるところとか、ぱっとみると中のラインがイメージ出来ない
この不安定な体勢をするなら柔らかいクッションよりも
低めに腕が置けるソファとか段差とかの方がいいかもしれない。
固いからちょっとした姿勢もちゃんと支えられる。
あと下の太ももと上の太ももが
どの位置で前と後ろ入れ替わるか
(二次になる時にどちらのラインが前に出ているか)
を意識するといいかも。
試しに自分で鏡を見つつやってみたら右の足首から先は隠れました。
②最下層
馬面でかわいくねえな
NYAAMはたぶん上手いのにどこか惜しいんだよな。
前のミクは表情は良いのに塗りがアンバランスだったし、今回のルカは全体的に上手く見えるのに表情が変。
まだ絵が安定しない感じだから落書きいっぱいすれ。
(ねぎさん)
・目の位置はもう少し下か、もっと大きくてもいいかも
・影のエッジは、硬い部分・柔らかい部分を強調するとメリハリがつく
SAIの場合はエアブラシ・筆を使いつつ、鉛筆で引き締めるのがオススメ
・髪のアニメ塗りと服の淡い塗りがチグハグを生み出している。後れ毛は主線を描かずに明るい色でサッと引く
・ポーズは女性らしくて可愛いし、>>657が言う通り全体的に上手いです
顔長い(鼻、口下過ぎ?)のが惜しいな
馬面は直ったがまだ可愛くはないな
単純に瞳を大きく描いてみてはどうだろう
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無題
いきなりコメントしてすみません。
多分…
最下層の名無しさん達は体のことあんまり言って
こないとこみると見る専門の人が多いのかな。
お絵かき創作版の人たちは描いて投下してる人が
多いから全体を見たり、細かいところにまで気がつくのではないかと私は思います。
でもどちらのスレもバシバシ気にせず
意見を言ったり批評をくれるから本当に嬉しいです。
最後に関係ないですが、
表情変って言われてもこんだけ上手いと
羨ましいっす。
多分…
最下層の名無しさん達は体のことあんまり言って
こないとこみると見る専門の人が多いのかな。
お絵かき創作版の人たちは描いて投下してる人が
多いから全体を見たり、細かいところにまで気がつくのではないかと私は思います。
でもどちらのスレもバシバシ気にせず
意見を言ったり批評をくれるから本当に嬉しいです。
最後に関係ないですが、
表情変って言われてもこんだけ上手いと
羨ましいっす。
こんにちは!
なるほどー。
実際に描き手かどうかで視点が違うってわけですか…。
確かに友人を見ても読み専とサークルやってる人とでは
作品に対する見方が違うところがあるような気がしてきました。
友人の読み専はパッと見て萌えるかどうかで、デッサン狂いとかあんま気にしてないかも。
描き手側は狂いがあると萌えられないようですが…。
どちら側から見ても評価されるような画力を身に付けたいものです。
ストレートに評価してくれるスレはとても勉強になりますよね。嬉しいことです。
お褒めの言葉まで頂いちゃってありがとうございます。
まだまだ基礎もおざなりですし、描ける幅も狭いので精進したいと思います。
ライオンさんも動画とか描けるのってすげー尊敬します。
自分にはラフでも似たような絵を2枚描くって時点でもうモチ下がっちゃいますんで…;
お互い頑張りましょう!
実際に描き手かどうかで視点が違うってわけですか…。
確かに友人を見ても読み専とサークルやってる人とでは
作品に対する見方が違うところがあるような気がしてきました。
友人の読み専はパッと見て萌えるかどうかで、デッサン狂いとかあんま気にしてないかも。
描き手側は狂いがあると萌えられないようですが…。
どちら側から見ても評価されるような画力を身に付けたいものです。
ストレートに評価してくれるスレはとても勉強になりますよね。嬉しいことです。
お褒めの言葉まで頂いちゃってありがとうございます。
まだまだ基礎もおざなりですし、描ける幅も狭いので精進したいと思います。
ライオンさんも動画とか描けるのってすげー尊敬します。
自分にはラフでも似たような絵を2枚描くって時点でもうモチ下がっちゃいますんで…;
お互い頑張りましょう!
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